平成20年5月2日金曜日

I love Ochanomizu. (3)




文化学院から南、日大理工と明大の間を下りていきます。右側は明大ですが以前は郵政省(?)職員宿舎だったものを大学が買いとりました。イチョウの大木が並んでいて、秋になると銀杏がたくさん落ちて足元が滑ります。下りると錦華公園。山の上ホテルの西側になります。ここから明大のリバティタワーを撮ったものが最初の写真です。上の階にある食堂は学食の域を超えているとか。まだ未経験なのですが、時間が合うなら行ってみたい所です。

公園というのは勝ち組負け組がはっきりしていて、まったく寂れたところからいつも賑わうところまで様々ですが、ここは必ず誰かがいます。
錦華公園の南側に隣接するのがお茶の水幼稚園と御茶の水小学校です。お茶の水小学校の敷地内には夏目漱石の碑が建っています。この小学校の卒業生なんですね。碑を見ると、「我輩は猫である・・・」とあった後、「錦華に学ぶ」とあります。

以前は、錦華小学校という名前でした。でも都市部の空洞化と少子化の影響で、近隣の小学校を廃校にして錦華小学校に統合することになりました。この時に、歴史のある錦華の名前を残したいと地元では相当に運動したのですが、錦華小学校だけ校名を残すのでは吸収合併になってしまうということで、お茶の水小学校となりました。三方一両損のような感じで、フェアということではそうなのでしょうけれど、歴史が失われていく感じもします。

0 件のコメント: